2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルビジネスフォーラム/パーソナルカラー診断

10月26日(金)川崎市のソーシャルビジネスフォーラムの分科会にパネリストとして出ることになりました。 講演会はなんと今注目の尾木ママです。 皆さん、どうぞご参加ください。 詳しくは http://www.city.kawasaki.jp/event/info11001/index.html今日…

アクティブシニア講座/おいしさ続々

アクティブシニア講座第2期が川崎市の広報に掲載されました。第2期は11月に健康寿命をテーマに実施予定です。 10月は第1期に参加された方たちの懇親会を予定しています。お楽しみに。ギャラリー展示中の北村幸代さんは喜寿を記念しての個展です。水彩…

まめな通信

10月の通信ができました。そろそろ配布していきます。 図書館、分館などにも置いてありますが、ご希望の方はご連絡ください。 10月も楽しい講座がいっぱいです。 mamenajinsei@gmail.com

バザール

今日は朝からあいにくの雨で、、、本当に1日中よく降りましたね。 まめりバザールはお店の中での開催になり、スイーツデコ、ユーズドブランド品、アクセサリー、手打ちうどん、リサイクル品、手作り品などが出店されました。 そして雨にも関わらず、次々と…

お誕生会

今日は「地域のみんなのお誕生会」でした。 1歳から80歳まで、6名の参加でした。 1歳のお子さんはお父さんも一緒にいらして、毎日育ち変化するあっという間の1年だったそうです。 2歳のお子さんとお母さんは同じ9月生まれ、お子さんが生まれてからは…

セカンドリーグ

「のんびる」でまめりを紹介していただいた、パルシステムさんからセカンドリーグのご案内が届きました。 私もちょこっと関わらせていただく予定です。 どうぞご参加ください。――――――――――――――――――――――――――――――― 【受講生募集】 「コミュニティカフェ実践起業…

アートコミュニティ

夜は少し涼しくなり、虫の音に秋を感じますが、昼間の暑さは、、、、明日からそろそろ秋めいてくるそうですが。今日もまめりではまた新しいつながりが生まれました。 お昼を食べに来てくださった方のお一人が、実は昔なじみの方で、10年ぶり?かでの再会で…

ご報告 美容とおしゃれ ほか

15日(土)はアクティブシニア講座「美容とおしゃれー美しいシニア、美しい老後のために」 でした。 カラー&イメージコンサルタントの秋山いずみさんが、健康と美容を保つ為の大事な生活習慣を講義してくださり、その後ひとりひとりに合う色があることに…

望月さんのスケッチ

地域にお住まいの望月雪桜さんから、菅の地域を描いた作品の冊子をいただきました。 丁寧なスケッチは、大事な記録でもあります。 あ、ここ知っている! というところ、菅にこんなところがあったのねー、今度行ってみようかしら、というところ。 冊子を持っ…

これからのご案内

だんだんと秋めいてきましたが、まだまだ日中は暑くてかないませんね。 この暑さはいつまで続くのでしょう。9月は講座が充実しています。 お気軽にご参加ください。15日(土)10時〜12時 アクティブシニア講座「美容とおしゃれー美しいシニア、美しい…

メタリックデコレーション

今日はメタリックデコレーションの講座でした。 参加者の方達は、なごやかにいろいろなおしゃべりをしながら、メタリックヤーンを使ってそれぞれ素敵なコースター作品を作り上げました。針を使わずにビーズ刺繍のような美しい作品が短時間で出来上がります。…

今週のご案内

続けて今週のコミュニティカフェまめりのご案内です。 まだ余裕がありますので、お申し込みください。12日(水)は針を使わない手芸、メタリックデコレーション。どなたでも美しく豪華な手芸作品が作れます。お子さん連れでも大丈夫。10時〜12時。講師…

高橋美恵子さん

今日はギャラリーの入れ替えでした。高橋美恵子さんの水彩画「空と海シリーズ」の小品が22点。23日までの展示になります。 おふたりのお嬢さんといらっしゃり、相談しながら展示作業をされました。 店内の雰囲気が見る間に変わって行き、力強いけれど優…

元気

今日は和みのヨーガでしたが、参加されたIさんが、終了後肩の力が抜け、肌がとてもきれいなピンク色になって、いきいきと美しくなっているのに驚いてしまいました。あとからいらしたYさんは初めての参加でしたが、Iさんがお子さんを見ていてくれたので、安心…

アクティブシニア講座 今週の予定

8日はアクティブシニア講座でした。 遊園の会の松岡さんと共育広場の牧岡さんから、それぞれの活動のお話、ご自分の活動経緯等を40分ずつお聞きし、そのあと交流の時間を楽しみました。 地域活動の大先輩の熱い熱いお話に、参加した11名の皆さんもとて…

ボンバードラミさん

6日はボンバードラミさんとSHIN君のアフタヌーンコンサートでした。 ボンバーさんの素敵な伸びのある歌声とSHIN君の繊細なギターで、まめりの空間はすっかりボサノバのムードに。 まめりは小さなお店ですが、なぜか音響がとてもよいのです、 小さな子どもた…

お知らせとご案内

またまた暑さがぶり返してきましたね。夏風邪が流行っているようですので、皆様ご注意ください。9月13日予定の10分整体は、講師のご都合で6日(木)午前10時30分〜11時30分に変更になりました。よろしくお願いします。施術料500円9月6日…

エンディングノート

1日はアクティブシニアのセカンドライフ講座「エンディングを安心して迎えるためにー想続ノート(エンディングノート)を活用しようー」講師:内田麻由子さん(税理士、日本想続協会代表)でした。 11名の参加で、皆さん大変熱心に講師のお話を聞いていま…