2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会

今日は多摩市民館のギャラリーで開催していた、アトリエASABAの生徒さんたちの発表を見てきました。日本画、水彩画、ともに伸びやかでそれぞれが個性を楽しんでいて、見ていて幸せな気持ちになりました。また事務局長は、森の展覧会の会場を巡ってきました。…

今週の予定

昨日は本当に寒く、雨が冷たい一日でしたね。今週の予定です。 27日今日、午後3時〜まめりでアフタヌーンコンサート。今回はフランシス・シルヴァさんというブラジルのサンバのスペシャリストが来てくださいます。ギター演奏は有北森。だんだん国際的にな…

アフタヌーンコンサート/クリスマス

27日のアフタヌーンコンサートは、日本のブラジル音楽の父とも言われる,フランシス・シルヴァさんを迎えての素晴らしいコンサートでした。パンデリオの刻む軽やかなリズムと魅力的な低音の歌、そして寄り添うように演奏される有北森君のギターに思わず体…

バザールご報告

25日は恒例のまめりバザールでした。 とてもいいお天気で、朝からお店の外のテーブルで紅葉を眺めながら安田商店さんの韓国のホットックをいただいたり、お昼には蕎麦カフェドラゴンさんの鴨せいろをいただいたり、いつものように食べるのも楽しいバザール…

お誕生会/ばざーる

24日はお誕生会でした。今回は初めてシニアばかりの集いとなりました。いつもは小さなお子さんがいるのですが。 それぞれのポートレートを撮影後、初めて会った方達ばかりでしたが、終始和やかな雰囲気で歓談。普段あまりやったことのない手遊びをしたり(頭…

こまめさんたち

23日はあいにくの雨で、菅フリマは25日に延期になりました。でも25日はまめりばざーるですので、皆さんどうぞお店の方へいらしてください。23日、南菅劇場(南菅小学校の演劇発表会)のご招待をいただき、事務局長が2年生のミュージカルを見にうか…

メタリックデコレーション

22日はメタリックデコレーションの講座でした。メタリックヤーンを使い、可愛いクリスマスカードを作りました。カードは台紙に貼らずに裏からライトを当てると、まるでステンドのように輝きます。それぞれ個性的なできあがりが美しく、初めての方も含めて…

のんびる

パルシステムの「のんびる」の取材を受けました。「のんびる」には、まめりの開店当初取り上げていただいたのですが、その後の様子を改めて掲載していただけるそうで、発行は来年1月になります。皆さん、ぜひ読んでくださいね!寒くなるとほっこり暖まるも…

おばあちゃんのおしるこ

寒さがますます増してきましたね。 まめりの前の桜の紅葉は、ほぼ散ってしまいましたが、ちょっと駅よりの植え込みには楓がオレンジ色に染まり、美しく見頃です。今日からギャラリーは多摩美の山トラストの会との連携で、森の展覧会が始まりました。西生田小…

シニア講座とドラゴン

まめな人生のシニア講座、17日は介護についてでした。8名の参加者で花ハウスの社会福祉士後藤さんから、介護の基本について学びました。人間の基本姿勢は座位だそうです。正しい座り方、また座らせ方。そこから立ち方、立たせ方。人間の自然な動作に沿っ…

まめりのうた2

南菅小学校の2年生が作ってくれたまめりのうたのCDをいただきました。 聞きたい方はスタッフに言ってください。本当に楽しい歌です。2番、3番も欲しいなー 今日も小学生がいっぱい来てくれました。 元気なこまめくんたちで、ふぁんふぁーれさんのチョココ…

生田緑地

今日はフリースペースたまりばの子たちと,アートの時間番外編で生田緑地へ行きました。 総勢30人近い遠足です。年齢は小学生からシニアまでさまざま。途中から幼児も参加しました。 岡本太郎美術館でたっぷりじっくり見学したあと、プラネタリウム前の芝…

まめりのうた

14日は南菅小学校の2年生の発表会に伺いました。 先日見学に来てくれた報告の発表です。 短い時間にも関わらず、とてもよくまめりのことを観察してくれていて、感心しました。 そしてなんと「まめりのうた」というのも作ってくれたのです。びっくりしまし…

今週の予定

ギャラリーが変わりました。 アトリエASABAのお子さんたちの絵です。元気一杯、自由でまるでお祭りのようです。18日まで。今週は15日木曜日が10時30分〜10分整体です。整体師の渡辺さんが体のゆがみを直し、痛いところに手当てしてくれます。当日…

外遊び

11日はまめりからも近い菅馬場公園で外遊びと公園コミュニティの交流会がありました。お天気が心配されましたが、幸い終了まではなんとか保ち、子どもも大人も半日外でさまざまな遊びを楽しんだり、いろいろな団体同士の交流ができました。 子どもたちはフ…

シニア講座/自然

今日はシニア講座で、地域包括支援センターの看護師寺田さんから、日常生活の中で健康寿命を伸ばすためのコツを教えていただきました。参加者は4名で常日頃実践していることの確認、また新たな気づきもあり、和やかに歓談しながらも充実した時間でした。あ…

毎日

毎日いろいろな方がいらっしゃるまめり。0歳〜90代まで、皆さんがそれぞれに楽しんでいらっしゃいます。 お子さん連れの方は奥のスペースでゆっくりご飯を食べながら過ごしたり、散歩の途中にお茶とケーキでちょっと一休みしたり。子育てのお話をしていく…

今週の予定

急に寒さが増してきましたね。 でもこの寒さで紅葉が一気に美しくなりそうです。 6日は先日見学に来た南菅小学校の生徒さんたちが、また来てくれました。発表会のご招待をいただきました。ありがとうございます。今週末はシニア講座が10日(土)にありま…

まめりアクセス

まめりアクセス小田急線読売ランド前駅徒歩15分 小田急バス西菅団地行き、菅城下行き、女子大東門前下車徒歩3分。 JR南武線稲田堤駅徒歩20分。 京王線京王稲田堤駅徒歩20分 小田急バス生田折返場行き、馬場南下車徒歩3分。 電話・FAX044-767-1297 mam…

シニア講座とKS視察

今日も昨日も秋晴れのいいお天気。紅葉が日に日に色濃くなり、まめりの前の桜も見頃になってきました。昨日はシニア講座の第2期1回目。健康長寿を目指そうということで山本雅先生の優しい筋力アップ体操でした。 8名の参加者の方たちはイスに座った状態で…