エンディングノート

1日はアクティブシニアのセカンドライフ講座「エンディングを安心して迎えるためにー想続ノート(エンディングノート)を活用しようー」講師:内田麻由子さん(税理士、日本想続協会代表)でした。
11名の参加で、皆さん大変熱心に講師のお話を聞いていました。内田さんのお話は時にユーモアを交えて、自然に堅苦しくなく、でもしっかり考えさせられるお話でした。後半はお茶とお菓子をいただきながら、それぞれの思いや経験を話し合いました。言葉にすると微妙なテーマですが、それぞれの方が人生の後半をどう生きるか、どう楽しむか、しっかり考えてらっしゃる様子が伺えました。

21日(金)は内田さんの相続についての無料個別相談があります。午後1時から3時です。相続の問題はとても複雑です。この機会にぜひお申し込みください。

そして
9/8(土)10:00〜12:00は
「生きがい創出と地域貢献ー地域とどうかかわるか」と題して
松岡嘉代子さん(向ヶ丘遊園の会・事務局長)と
牧岡英夫さん(共育ひろば主宰)の」おふたりをお迎えし、講座を開催します。
健康寿命は、運動や食事だけでなく、社会活動・地域活動の有無で左右されるという
調査結果が発表されています。
向ヶ丘遊園の会、共育ひろばの先進事例を参考に地域活動・地域貢献を探っていただき、健康寿命の強化・延長を計りませんか。
参加費500円(お茶とお菓子つき)
参加申し込みは☎050-3364-241 まめり mamenajinsei@gmail.com まで

ギャラリー常設コーナーは佐藤トシ子さんの「ひまわり」に変わりました。夏らしい華やかさと女性の繊細さを合わせ持った素敵な水彩画です。どうぞご覧ください。

まめり、2日、3日はお休みをいただきます。4日からの営業になります。
ふぁんふぁーれさんのパンは新しくフォカッチャが入ります。おいしいですよ!