2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朗読会

31日は秋山雅子さんの朗読会でした。 マンドリンとギターを交えて、美しい声で宮沢賢治や新美南吉の作品をたっぷり聞かせていただきました。 たくさんのご参加をいただき、皆さんありがとうございました。 終了後も秋山さんを囲んで話しがつきませんでした…

あれこれ

29日は三鷹で育自力講座連続11回の最終回でした。育自力講座はままとんきっずが開発した自己解決力をつけるためのコミュニケーションワークですが、主に子育てのための育自力を行なっています。そのうちまめりでも大人のための育自力を行ないたいと考え…

バザール

28日は毎月1回第4日曜日開催の「まめりバザール」でした。 朝から小雨というあいにくのお天気でしたが、ブランド物のリサイクル、手芸やスイーツデコ、手作りアクセサリー、手打ち蕎麦、韓国食材とお弁当、石けんとアクセサリー、経絡測定、リサイクル子…

お誕生会

27日は地域のみんなのお誕生会でした。 今回は9月、10月、11月生まれの方たちとご家族で7名の参加。 写真撮影、手形とり、自己紹介、ハッピーバースデーの歌、絵本の読み聞かせ、手遊び(5歳の子が大活躍でした)、ケーキ作り(素晴らしいケーキが…

ソーシャルビジネス

26日は市民自治・ソーシャルビジネスのフォーラムで高津へ行きました。 講演会は尾木ママのお話でしたが、時間の関係でちょっとしか聞けませんでした。でもおもしろかったです。やっぱり話しが上手ですね。 そのあと分科会でパネリストを努めました。まめ…

紅葉

急に寒くなりましたね。 強い風で早くも紅葉が散ってしまった街路樹もありますが、まめりの前の桜はまだ大丈夫です。今日は暖かなまめりで秋山さんのパーソナルカラー診断があり、参加者の皆さんはおしゃべりを楽しみながら、自分に合う色を教わっていました…

アフタヌーンコンサート

24日はアフタヌーンコンサートでした。 ラテンクラシカアラモードの演奏。バイオリンの市川さんとギターの森くんの素敵な組み合わせで、子どもの歌やクラシック,ラテン等、あっという間の1時間でした。 幼児から90代まで、参加された22名の方達はと…

まちたんけん

今日は南菅小学校の2年生が、まちたんけんでまめりを訪れました。近隣の施設やお店を探検しているそうで、子どもたちからまめりに行きたいという声があったそうです。うれしいですね! 開店からまだ7ヶ月ですが、だんだん地域に定着していることが感じられ…

今週の予定

今日はギャラリーの入れ替えでした。 近江美代子さんのほのぼのとしたパステル画と精密な油絵は、88歳という年齢を超えて、感動を誘います。 近江さんは秋田生まれ。秋田弁はなんともたおやかでユーモラスで、心地よい言葉です。明日はお天気が荒れそうで…

懇親会

20日はシニア講座参加者の皆さんと、まめりの協力、関係者の皆さんの懇親会でした。お子さんも含めて16名が来てくださり、お酒とお料理とおしゃべりをいっぱい楽しんでいただきました。この日は調布の花火もあり、時々歩道に出て木陰から花火を眺めたり…

秋晴れ

雨がからっと上がって、なんとなく外へ出たくなる気持ちのよい秋の日でしたね。 まめりにもたくさんの方が来てくださいました。 朝早くにギャラリーの絵を見に来てくださった方、お子さん連れや遠くは千葉からのお客様もいらっしゃいました。 ありがとうござ…

秋山雅子さん朗読会

今日は午後から雨になり、だんだんと降りが激しくなっていますね。まめりに来る方も、今日はちょっと厚着でみえました。秋山雅子さんの朗読会の案内が神奈川新聞に掲載されました。 10月31日(水)10時30分と午後2時の2回 「優しい童話の世界〜朗…

アクティブシニアのセカンドライフ講座 第2期

今日はふぁんふぁーれさんのパンがあっという間に売り切れてしまいました。作業所の皆さんもきっと喜んでくださると思います。11月のアクティブシニアのためのセカンドライフ講座の案内が、川崎市の広報に載りました。さっそくお申し込みがきています。皆…

新たな交流

まめりではいろいろな方にお手伝いで入っていただいていますが、金曜日は「福島の子どもたちとともに」の会の高橋さんが来てくださいました。まめりに来る様々な世代、立場のお客さんとの交流がまた新たに生まれ、お話してくださいました。調度小学校の社会…

今週の予定

先にご案内した21日の蕎麦カフェ「ドラゴン」さんの夜カフェは、ご都合により11月になりました。期待しましょう。今日は昨日KSアカデミーの交流会に参加されていた方が、さっそく来てくださいました。ありがとうございます。調度、よみうりランド駅前プ…

メタリックデコレーション

今日は小倉さんのメタリックデコレーションの講座でした。金銀の入った様々な色の糸を粘着しイートに貼り付け、美しいコースターが完成しました。針を使わずにでき、またほぐした糸を直接透明シートに張り付けるので、色が自然に混ざり合う思わぬ効果も出て…

ギャラリーと今週の講座/お知らせ

北村さんの個展の内容が油絵から水彩に入れ替わりました。静物や花、風景等、また違う味わいの作品です。絵の間には俳句の色紙が飾られ、お店の雰囲気も和の雰囲気に変わりました。北村さんの多彩な才能に圧倒されます。 油絵をご覧になった方も改めて足をお…

交流会

お近くの方から、ご自分で作っていらっしゃる無農薬の新米をいただきました。もちもちしてとてもおいしいです。ありがとうございます。ギャラリーの作品、常設コーナーが三浦さんの秋の菅の風景に変わりました。さわやかで素敵です。 北村さんの個展に「ひま…

10月

もう10月ですね。 やっと涼しくなってきました。長い長い夏の疲れがそろそろ出て来て、やたらに眠いこのごろです。まめりでは新しく「おまめのケーキ」ができました。ほんのり優しい甘さです。どうぞお試しください。ふぁんふぁーれさんのパンも秋の新作で…