2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい年もよろしく!

本年は誠にありがとうございました。 桜の花の満開の下で4月に開店して以来、初めての夏、初めての秋、そして初めての冬を迎え、なんとか新しい年へ向けてワンステップ階段を登った気になっています。 ちいさなまめを大勢の皆さんが応援してくださったおか…

メリークリスマス!

22日のお誕生会、夜の忘年会、23日のバザールとたくさんの方が来てくださいました。ありがとうございます。忘年会では利用者や関係者の皆さんお一人お一人がいろいろなお話をしてくださり、思いがけずに繋がっていることがわかったり、新しいつながりが…

年末

20日はメタリックデコレーションの講座でした。男性も含めて5名の参加者は、いろいろなおしゃべりをしながら、それぞれ個性的な作品を作りました。ベースのデザインが同じでも、できあがると違った味わいになるのがおもしろいですね。来月は1月9日水曜…

クリスマスコンサートほか

今日は寒かったですねー まめりでは体の温まるチャイやココアが人気でした。新しく千工房さんの和紙工芸の祝い箸や祝儀袋、ぽち袋、メッセージカード等を扱うことになりました。銀座の鳩居堂などでも販売しているしゃれた工芸品です。お正月やお祝い事にお使…

子どもの未来

雨の月曜日、寒いですね。 皆さん、投票には行きましたか? なんだか釈然としない選挙結果に、子どもたちの未来は大丈夫なのかしらと不安ばかりが募ります。 原発推進、憲法改正、国防軍、消費税増税、、、、、 本当にいいのでしょうか? 子どもの数は増えな…

今週の予定

15日はパルシステムセカンドリーグ神奈川のコミュニティカフェ実践起業塾の講評者として新横浜に行ってきました。5人の発表者の方たちは短期間の間に中身の濃いしっかりした事業計画を立ち上げ、それぞれ個性的な発表をされました。皆さん熱心で元気で圧倒…

今週のまめり

9日は生田小学校下校庭でこどもの外遊び事業に参加してきました。大きなイチョウの木の下で、落ち葉に埋もれたり、かまどで焼き芋を焼いたり、大人も子どももめいっぱい楽しんでいました。 そのあとなんとなくいぶり臭い体のまま、まめりでたまこネットの忘…

クリスマスに向けて

昼間はそれほどでもないのですが、日が落ちると途端に寒くなりますね。まめりではおしるこが大人気。午後から夕方にかけてほっと一息温まりに来る方が増えています。このおしるこは80代のおばあちゃんが小豆を煮てくれている、懐かしい田舎じるこです。み…

6日の講座

12月6日(木)は10時〜12時 フェイシャルエステ です。 アロマスチームパックとオイルマッサージでスキンケアしましょう。本物の香りに包まれて心も癒されます。 参加費 1000円 講師 諏訪さん 申し込み 080-1029-0919 当日可 すみません;老いる…

クリスマス ステンドグラス展

4日からギャラリーはクリスマスステンドグラス展と森の展覧会出展者の一部展示になりました。12月27日までです。森の展覧会に見に行けなかった方はどうぞお越しください。 ステンドグラスは正面の小箱の上に、ランプやイエス様の生誕場面など、華やかで…

今月の予定

日に日に寒さが増してきますね。 寒さが増すと紅葉がどんどん美しくなり、毎日もみじの錦の絨毯にうっとり。 今日はまめりはお休み。夕方はギャラリーの入れ替えです。 明日からはステンドグラスでクリスマスムードを堪能していただきたいと思います。さて今…

パーソナルカラー/朗読会

30日は秋山いずみさんのパーソナルカラー診断と秋山雅子さんの朗読会でした。パーソナルカラー診断は今まで似合わないと思っていた色が着られるようになったり、自分の個性の新しい発見があり、参加者の皆さんははつらつとしていました。 http://www.balan…