2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地域のみんなのお誕生会

30日は地域のみんなのお誕生会でした。 0歳〜76歳まで、飛び入りのお父さん親子も含めて10名の方が参加してくれました。 プロのカメラマン長谷川さんに順番に写真を撮ってもらい、そのあと集合写真を写し、お誕生会が始まりました。 自己紹介、お誕生…

まめな通信7月号

まめな通信7月号ができました。さっそくですが訂正です。 中嶋友子さんの 和みのヨーガ は7月8日(日)午後2時〜4時 同じく パステルアート は7月25日(水)10時〜12時 参加費は1000円です。 よろしくお願いします。今週土曜日30日は、初…

テスト

先日来,記事が書けない状態が続いています。これはテストです。

バザール感謝!

今日はちょうど良い曇り空のもと、朝からまめりはバザールで賑わいました。 リサイクルウエア、スイーツデコ、アクセサリー、手芸品2店、手打ち蕎麦、韓国のお弁当や食品など、7つの魅力的なお店が出店、外のウッドデッキもたっぷり使って、赤ちゃん連れか…

まめりバザール 

今日もまめりにはいろいろな方がみえました。 おひとりおひとりとお話ししながら、感嘆することがいっぱいです。 地域の方たち同士の交流も進んでいます。24日(日)はまめりバザールです。 長谷川さんが被災地支援の手芸キットと塩竈のお塩等を持って来て…

資料代 1クール(全3回)2000円

参加申込☎050−3364−5241 まめり mail:mamenajinsei@gmail.com FAX 044-767-1297

各回定員10名 *参加費1回400円(お茶お菓子付) 

磨けば光る多摩事業

NPO法人まめな人生では、多摩区と協働で、磨けば光る多摩事業を行うことになりました。 皆さん、ぜひご参加ください!●地域のみんなのお誕生会(多摩区政40周年記念/磨けば光る多摩事業) 赤ちゃんからお年寄りまで、みんなで一緒にお祝いしましょう。 6月…

まめりバザール 被災地支援

今週の日曜日はまめりバザールです。 お天気だといいなー 7月にヘアのワークショップを企画している長谷川さんが、東日本大震災の被災地支援のための品物を出店するそうです。先日も仙台へ行ってきたとか。 長く長ーく、支援をし続けないといけませんね。 …

台風

台風の被害は大丈夫でしたか? まめりは外の掲示物が殆ど飛んでいっていました。そのほかは大丈夫でした。蒸し暑くて、さすがにクーラーをつけました。 こんな日は思考も停止してしまいます。 でも、いつものポテトサラダに豆サラダがつきました。豆にちなん…

花花花

湿気の多い鬱陶しい季節ですが、まめりは花花花が満開です。 ギャラリーが佐々木勉さんの花の写真でいっぱいになりました。繊細な色彩と形を優しく捉えた作品は、思わず見ほれてしまいます。 そして常設コーナーは、水彩画の浅葉先生のさわやかな紫陽花の絵…

梅雨の雨、細かな雨は傘をさしていても横から濡れてしまいます。そして今夜はどしゃぶり。 近くの「子どもの森」で行なわれるはずだった、蛍の観察会も中止のようです。残念!16日は雨の中を西三田団地の「ご近所ネット絆」の皆さんがみえました。パワフルで…

さまざまな活動

14日は梅雨にも関わらず湿気が少ない為か、さわやかな一日でしたね。「あしたの会・かわさき」の長村さんから、10周年記念誌をいただきました。「あしたの会」はインドの女性の地位向上の為に、識字教育の推進、教室、センターの建設を目標に長年活動し…

ボンバードラミさん

今日はアフタヌーンコンサートでした。 午後のひととき、20名近い方達が集まり、ボサノバの歌と演奏をたっぷり楽しみました。 なんと子どもが8人も! でも、心の大きなボンバードラミさんとSHINくんは、すぐそばで子どもたちが遊ぶのもOK。歌の中で時々話…

雨の日は

やっぱり梅雨ですね。しとしと雨の1日でした。 これからしばらくは、洗濯物が家の中で幅を利かせる日々になりますね。雨の日は子どもはなんとなく眠たいのです。気圧のせいなのでしょう。 大人もお茶とお菓子でゆったりしたい気分。今日はふぁんふぁーれさ…

子ども子ども

今日は午前中は和みのヨーガで、中嶋さんの指導でまったりと優雅な時間が流れていました。午後からはたまたま子育てネットワークの会合。子どもが3人。そこへランド駅前プロジェクトの高橋さんがお子さん連れでいらして、そこへまたそらまめ王子が登場。子…

いろいろなこと 続き

8日は、多摩区の親育て・子育て支援者養成講座で、久し振りに牧岡秀夫さんとお会いしました。牧岡さんは長年、共育ひろばというのを運営していらして、地域コミュニティづくりの大先輩です。学童保育や地域のお誕生会、昼食会等、教えていただきたいことが…

いろいろなこと

お知らせです。 10日の和みのヨーガ、午後の部はなくなりました。午前の部のみです。 今週末も運動会の学校があり、お天気が心配ですね。秋山さんのカラーコーディネートを28日に予定できるか検討中です。決まりましたらまたお知らせします。今日は子育…

和みのヨーガ

今日はこども英会話の生徒さん、3歳〜7歳までのお子さんたちで賑わいました。とても楽しそうで参加したくなってしまいました。英語はずっとやりたいと思っているのですが、チャンスがないまま(頑張って時間を作ればいいのですが)です。どなたかまめりで…

おばあちゃまのシュシュ

今日,新しく小箱ショップを予約してくださった方がいます。おばあちゃまが作るレース編みのシュシュを販売されたいそうです。励みになりますから、とのことでした。 今日から始まったステンドグラス展も、実は80代のおばあちゃまの作品です。展示以外にも…

ステンドグラス展

今週からギャラリーはステンドグラス展が始まります。本当は全てにライトをつけたいのですが、一部になります。でも白い壁にも素敵に映えて、ガラスの美しさに魅了されます。ぜひお越し下さい。ふぁんふぁーれさんのパンはコーヒーデニッシュや3種のミニク…

6月のまめり

あっという間に6月。もう梅雨入りだそうですが、突然の雷雨は勘弁して欲しいですね。さて、6月の予定がほぼ決まりました。●羊毛フェルトワークショップ 6月8日(金)10時〜12時● カラフルな羊毛を楽しみましょう。お好きなアイテムをどうぞ♪(コース…