いろいろなこと 続き

8日は、多摩区の親育て・子育て支援者養成講座で、久し振りに牧岡秀夫さんとお会いしました。牧岡さんは長年、共育ひろばというのを運営していらして、地域コミュニティづくりの大先輩です。学童保育や地域のお誕生会、昼食会等、教えていただきたいことがいっぱいあり、今度ゆっくりお話を伺えればと思いました。昔と変わらず若々しくお元気で講義もとてもおもしろく参考になりました。http://genki365.net/gnkk11/pub/sheet.php?id=53523

この日は夜、京浜共同劇団の「臨界幻想」というお芝居を見に行きました。30年前に、ふじた・あさやさんが書かれた原発に関するお芝居です。30年の月日があったとは思えないほど、今現在の状況を象徴するような脚本で、テンポの良さと出演者の皆さんの熱さがビンビン伝わって来て、見応えのあるお芝居でした。最後は涙が出そうになりました。岩手県での上演も決まっているそうです。15日から17日もありますので、皆様もぜひご覧ください。http://www.kinet.or.jp/keihin/

今日は梅雨入りで雨になってしまいましたね。体育祭、明日に延期になったところがいくつもあるようですが、明日は晴れるといいですね。
今日もまめりにはいろいろな方が見えました。ひとことで地域と言っても様々な生活を抱えた方がいます。ゆっくりお話ししながら、少しずつでもみんなが元気になるといいなと、また考えさせられました。

明日はまめ心スペースで午前中は和みのヨーガ、午後はたまたま子育てネットワークの会合があります。カフェは通常通りやっています。チーズケーキとガトーショコラがおいしいですよ!