シニア講座とドラゴン

まめな人生のシニア講座、17日は介護についてでした。8名の参加者で花ハウスの社会福祉士後藤さんから、介護の基本について学びました。人間の基本姿勢は座位だそうです。正しい座り方、また座らせ方。そこから立ち方、立たせ方。人間の自然な動作に沿って移動する、移動させる等、実技を交えて教えていただきました。お話もユーモラスで、人間は宙を飛ばない、など、終始笑い声の絶えない講座でした。介護される方もする方も、有意義な時間となりました。もっともっと時間が欲しいという声もありました。ぜひ次回に期待したいと思います。次は来年1月になります。

午後はギャラリーの絵を見に来た小学生親子で賑わいました。

18日は昼間はぽかぽかと暖かく、ちょっと農協まつりへ遊びに行きました。稲田堤商店街は大混雑でした。
まめりは夕方4時から蕎麦カフェドラゴンさんの出店で、お酒とおしゃれなお料理のお店に変身しました。牛筋の煮込みやタコのマリネ等とお酒で、三々五々集った参加者の皆さんの話も盛り上がり、9時過ぎまで歓談。最後は中華そばで締め、夜の寒さを忘れてしまいました。
バゲットとチーズでいただいた青リンゴのオリーブオイルが、香りも甘みもよく、ワインもおいしかったです。

明日からはギャラリーは森の展覧会の予定です。
今週の講座は
22日木曜日午後2時〜はメタリックデコレーションでクリスマスカードを作ります。針を使わない手芸で世界に一つしかない素敵なカードを作ってみませんか? 参加費500円 持ち物ははさみ 申し込みは090-2154-9083 小倉さんまで。

24日土曜日午後2時からはみんなのお誕生会。参加費500円で、ケーキやお茶、ポートレート写真も撮ってもらえます。申し込みはまめりまで。

25日日曜日は恒例のまめりバザール。いつものスイーツデコや手芸品、こども服のリサイクル、ブランド物のリサイクル、手打ち蕎麦や韓国弁当のほか、羊毛フェルトのワークショップが出店予定です。可愛い作品を作ってみませんか? 9時半から午後4時までです。

だんだん冷え込みが厳しくなってきましたが、お天気になるといいですねー。
皆さん、風邪を引かないでね!