シニア講座/自然

今日はシニア講座で、地域包括支援センターの看護師寺田さんから、日常生活の中で健康寿命を伸ばすためのコツを教えていただきました。参加者は4名で常日頃実践していることの確認、また新たな気づきもあり、和やかに歓談しながらも充実した時間でした。ありがとうございました。

さてまめな人生と連携している多摩美の山トラストの会では森の展覧会を実施します。現在出展作品を募集中です。まめりでも受け付けていますので、参加ご希望の方はお早めにご連絡ください。
http://www.geocities.jp/tamamiyama2009trust/News.html

今日は育児園の運動会があり、生田小学校の体育館をお借りして、0〜3歳の子どもたち、お父さん、お母さん、おばあちゃんたちが、一生懸命走り回りました。ほとんどの子にとって生まれて初めての運動会だったと思います。楽しくできたかなー?

その後、かわさき宙と緑の科学館の天体望遠鏡アストロテラスを見に行きました。昼間は太陽の黒点や燃え上がる炎と昼間の星、夜は天王星アンドロメダ星雲など、お天気もよかったのでかなりはっきり見ることができました。肉眼でも夏の大三角北極星木星など、いろいろ見える星を教えていただき、しばし壮大な気分を堪能してきました。プラネタリウムでは乳幼児のためのプログラムも始まります。目の前の芝生広場も広々と気持ちがよく、しばらくは紅葉も楽しめますので、皆さんぜひ行ってみてください。
http://www.nature-kawasaki.jp/