毎日

毎日いろいろな方がいらっしゃるまめり。0歳〜90代まで、皆さんがそれぞれに楽しんでいらっしゃいます。
お子さん連れの方は奥のスペースでゆっくりご飯を食べながら過ごしたり、散歩の途中にお茶とケーキでちょっと一休みしたり。子育てのお話をしていく方も。
シニアから年配の方は、散歩の途中で一休みしておしゃべりを楽しんだり、お友達と待ち合わせてお食事をされたり、お隣の床屋さんを待つ間に軽食を召し上がる方も。
初めて出会った方同士でおしゃべりが始まり、年齢を超えて話題が盛り上がることも度々です。
先日は小学生とシニアの方が、インコの話で盛り上がりました。

また皆さんからいろいろな物をいただきます。
先日は小林光子さんという写真家の方から、100歳のお母さんの写真集をいただきました。感動!

ギャラリーは11日まで近江美代子さんの米寿記念の個展です。70歳で油絵を始められたそのエネルギーに脱帽です。近江さんは時々お店に見えますので、お話をされたい方はどうぞ。秋田生まれの近江さんと、まめりできりたんぽパーティをしましょうかと話しています。実はMrs.ビーンも秋田生まれなんです。


常設コーナーは現在、中井澤久子さんの日本画のお花を描いた小品です。繊細なタッチが素敵です。

まめりではやっと写真入りの小さなメニューを作りました。
最近、ふぁんふぁーれさんのパンが大変好評で、入荷と同時に即日完売状態です。後からいらした方、ごめんなさい。少し仕入れを増やすことを検討中しています。
まめりの手作りケーキも好評で、予約される方も。お持ち帰りもできますので、数が必要な場合はお早めにご連絡ください。

飲み物は冬に向けて、ゆず茶やなつめ茶、しょうが湯、チャイなども増やしました。いろいろな味をお試しください。

10日はシニア講座。健康寿命を伸ばそうということで、地域包括支援センターの看護師さんに、日常生活の中でできることを教えていただきます。
10日(土)10時〜 参加費500円(お茶とお菓子付き)。当日参加可です。050-3364-5241

11日(日)は10時〜和みのヨーガです。ポーズをとらない優しいヨガです。講師の方に手当もしていただきます。血行が良くなって、お顔がピカピカになります。
参加費500円 申し込みは090-4243-0831 中嶋さん