シニア講座とKS視察

今日も昨日も秋晴れのいいお天気。紅葉が日に日に色濃くなり、まめりの前の桜も見頃になってきました。

昨日はシニア講座の第2期1回目。健康長寿を目指そうということで山本雅先生の優しい筋力アップ体操でした。
8名の参加者の方たちはイスに座った状態でできる体操をたっぷり教わりました。ハンドタオルをボールのように丸めた山本先生オリジナルの体操は、おうちでも手軽にできます。音楽に合わせて踊るように体を動かしたり、先生のフルート演奏で歌ったり、腹話術も交えて盛りだくさんの内容で、最後はお茶とケーキをいただきながら、フルートの音色をたっぷり聞かせていただき、うっとりした気持ちで終了しました。
次回は10日土曜日10時〜 地域包括支援センターの看護師、寺田先生に日常生活の中で健康寿命を伸ばすコツを教えていただきます。皆様どうぞご参加ください。

午後からは専修大学ソーシャルアカデミーの為崎先生と生徒さんたちが33名、視察に見えました。ちいさなまめりがいっぱいになりました! まめな人生についての説明を聞いていただいた後、キーマカレーを食べていただきました。暖かく気持ちの良い日だったので、ウッドデッキも使ってもらい、ちょっと窮屈でしたがなんとか召し上がっていただきました。お代わりする方が何人もいました。とても元気な30代〜70代の男女の方たちで、これからのが活躍が期待されます。
けん玉をお土産にいただき、さっそく午後いらした小学生親子が楽しく遊んでいました。
ありがとうございました!
為崎先生にはまめな人生の立ち上げの時から大変お世話になり、久し振りにお目にかかれてとてもうれしかったです。

実はこんなにたくさんの方が一度に見えたのはまめりの初体験。福島のこどもたちと共にの会の高橋さんと、布絵本もこもこの三島さんがキッチンを手伝ってくださり、本当に助かりました。
皆さんがお帰り後、遅いお昼をとりながらお二人と子どもたちのことをまたいろいろお話できました。

秋の実りをたくさんいただいた1日でした。