ハートピッツ

今日の黄砂はすごかったですねー! ライブの準備をしている時に、外がなんだか黄色くなってきて、出てみると多摩川方向の空が黄土色に!! 恐ろしいもあもあしたものが徐々にこちらに近づいてくるではありませんか。やがてまめりのまわりも黄色い埃まみれの空気に囲まれ、ワーどうしよう!と思っているうちにしばらくしたら冷たい風が吹いて来て、埃が去って行き、だんだんと元の空の色に戻ってきました。でも外のテーブルはすごい色になっていました。
皆さんは大丈夫でしたか? 

そんな中でもライブに参加するお客様が続々といらして、3時には店内が満杯になりました。テーブルを全部外に出し、奥のコルク床も取り去り、出演者の間近までイスを並べ、30名近い方達に座っていただきました。

ハートピッツはカウンセラーの山崎雅保さん率いる3名のバンドです。山崎さんの渋いけれどよく通る声をメインにデュオの女性ボーカルとパーカッション、時にオカリナも加わり、オリジナル曲をいっぱい歌っていただきました。3月10日東京大空襲、3月11日東北大震災へのメッセージもたっぷりお話してくださり、アンコールもありで、中休憩を挟んでの2時間があっという間でした。お子さん連れの方もいて、終了後は参加者の皆さんとカラオケだそうで、本当に楽しいご近所ライブになりました。またぜひ来ていただければと思います。

心地よい疲れのあと藤井さんが常設ギャラリーの絵を入れ替えに来てくださり、光溢れる稲田公園の水彩画になりました。

夜はあちこちのテレビが福島原発の特集をやっていたので、昼間のライブメッセージを思い出しながら、じっくり見てしまいました。原発を推進した人たちは、人間は過ちを犯す生き物で,完璧ということはないというあたり前のことをなぜ気がつかなかったのだろうと思いました。多くの命を損ない、日本だけでなく、世界中に影響を及ぼすような過ちを、もう繰り返してはいけないですね。人間は神様ではないのだから。