こまめさんたち

23日はあいにくの雨で、菅フリマは25日に延期になりました。でも25日はまめりばざーるですので、皆さんどうぞお店の方へいらしてください。

23日、南菅劇場(南菅小学校の演劇発表会)のご招待をいただき、事務局長が2年生のミュージカルを見にうかがいました。とてもよかった、楽しそうにやっていたよ、とのことでした。まちたんけんで顔見知りになったこまめさんたちから、たくさん声をかけられたそうです。なんだかうれしいですね!

雨のため私は久し振りにちょっぴりお休みの時間をいただき、「のぼうの城」を見に行きました。本当に久し振りの映画鑑賞です。とてもおもしろかったですよ。ただ水攻めの場面でなんだか被災地を思い出してしまいました。それでも人の知恵と力で復興し、歴史の流れとともに今は桜の咲く美しい場所になっている最後のシーンを見た時に、感慨深い思いを抱きました。
心を尽くし、思いを尽くし、力を尽くしたところには、神様はきっと恵みをもたらしてくださるのだろうなと思えて。
あと1ヶ月でクリスマスですね。
そしてその前に選挙がありますが、クリスマスを喜びとともに迎えられるように、知力を尽くして賢い選択をしましょう。原発はだれも救わないばかりか、子どもたちに大きな禍根を残すことになりますものね。

こまめさんたちから笑顔を奪ってはいけない。それが大人のつとめだと思います。

24日土曜日午後2時〜は地域のみんなのお誕生会があります。10月から12月生まれの方、どうぞご参加ください。生まれて来れた喜びを皆で感謝とお祝いで楽しみましょう。