あれこれ

29日は三鷹で育自力講座連続11回の最終回でした。育自力講座はままとんきっずが開発した自己解決力をつけるためのコミュニケーションワークですが、主に子育てのための育自力を行なっています。そのうちまめりでも大人のための育自力を行ないたいと考えています。

午後は多摩区役所で公園を拠点としたコミュニティ作りの委員会に出ました。11月11日にまめりからも近い菅馬場公園で交流会を実施します。思いっきり外遊びと合同です。公園体操や木工遊びもします。南菅こども文化センターで焼き芋やお餅も焼きますので、皆さん、焼きたい物を持ってぜひ遊びに来てください。当日のお手伝いをいただける「まめ力隊」も募集しています。こどもも大人もみんな公園に集まろう!

夜は川崎市の社会教育委員会に出席しました。無縁社会、市民の力を育てる、など社会的課題を話し合いながら様々な立場の方達と社会教育について議論しました。

だんだん寒くなりますが、風邪を引かないように頑張ろう!
31日は秋山雅子さんの朗読の会ですね。午前午後ありますのでお楽しみに。