たまりば

毎日猛暑。。。。暑いね、という言葉しか出ない日々ですね。
お元気ですか? 
先日のシニア講座で学びましたが、シニアは暑さに対して鈍感になってるので、水分補給を忘れがちで脱水になりやすいのだそうです。
赤ちゃん、幼児は小さな体なのにいーっぱい汗をかきますね。同じように水分補給が不足しがちです。
皆さん、喉が渇いていないと思っても、こまめに水分補給しましょう。そして多少の塩分も。

まめりに来てくださる方から、茄子とキュウリをいっぱいいただきました。感謝です! 先日はじゃがいもをくださった方もいました。ありがとうございます! どれもまめりのグリーンカレーとポテトサラダには欠かせないお野菜です。とても助かります。
ヘルシーに夏野菜たっぷりのカレーとサラダで,力をつけましょう!

先日は水曜パトロールの会というホームレスを支援する会の方たちがみえました。たまりばの子どもたちの絵を見に来てくれたのです。会でも鉛筆画をプログラムに入れているそうで、今度ぜひまめりで展覧会をしませんかとお誘いしました。
このほかにもたまりばのスタッフはもちろん、チャイルドラインやたまりばーるの関係者など、たまりばの絵を見に、毎日いろいろな方が来てくれます。

今日は水彩画の会の方のお誘いで、多摩市民館のギャラリーで展示している「多摩いきいき写真クラブ」の皆さんの写真を見てきました。ほんとうに生き生き素敵な写真ばかりでした。さっそくまめりにもお誘いしました。

常設コーナーの絵が変わりました。小島さんの富士山の絵です。春の絵なのですが、なんだか涼しく感じます。不思議ですねー。

19日はフットケア、20日はリンパマッサージ、21日はシニア講座で相続入門の講座があります。共に10時からです。当日参加も可能です。
小箱ショップには可愛い子どもの帽子やシュシュが揃っています。
そして22日はまめりバザール。手作り品やリサイクル品、子ども服等。手打ち蕎麦と韓国弁当も出店します。
暑いさなかですが、気分転換にいらしてみませんか?