講座ご報告と今週のまめり

7日はアクティブシニアのためのセカンドライフ講座の第1回目でした。
講師の山本雅先生は,長年体操や音楽療法を取り入れたリラクゼーションを指導している方です。クイズを交えた熱中症についての楽しい講義のあと、イスに座ったままでもできる優しい体操を教えていただき、最後はフルートの音色で癒され、参加者はたっぷりのプログラムを楽しみました。60代から80代まで6名の参加でした。
そのあと骨密度も測定し、お茶とお菓子でくつろぎました。
皆さん充実したプログラムに驚いていました。

14日は介護について、地域包括支援センターの看護師さんのお話です。ご家族のこと、ご自分のことなど、質問にも答えていただけます。まだお席に余裕がありますので、ぜひご参加ください。

7日の午後はヘアメイクアーチストの長谷川さんのアップヘアのワンポイントレッスンで、たくさんの女性で賑わいました。お一人おひとりに合ったヘアのまとめ方、最新の技術等を3時間近く教えてもらいました、ちょうど近くの幼稚園の夕涼み会があり、お子さんの浴衣に似合う髪型をお願いしに来た方達もいました。

8日は和みのヨーガ。ご夫婦で受講がありました。いいですねー
午前中はギャラリーの常設コーナーの絵を入れ替えに、絵画グループの方達が来てくださり、ぐっとシックな和服姿の女性の油絵に変わりました。
ギャラリーの佐々木勉さんの写真展は好評のうちに終了し、それぞれが欲しい写真をいただいてとても喜んでいました。私もクリスマスローズの写真をいただき、さっそく寝室に飾り、微妙な色彩をうっとり味わっています。

そして10日からは、フリースペースたまりばの子どもたちの絵が、お店中に爆発します! 個性溢れる作品と手作りの額縁。まめりがお祭りのような賑やかさです。
皆さん、どうぞお見逃しなく。

12日(木)は10分整体が10時30分からあります。体の気になるところをささっと手当てしてくれます。こちらもぜひご参加ください。

7月28日(土)みんなの誕生会の参加者も募集中です。
プロの写真家にとても素敵な写真を写してもらえます。ご家族でどうぞ。