ご報告

急に暖かくなった2日でしたが、まめりの「アクティブシニア講座 健康寿命を伸ばそうー地域活動のすすめ」もたくさんの方のご参加で室温が更に上がったようでした。

ゲストの長村秀一さん(あしたの会かわさき会長、南菅中学校軟式テニス部コーチ)、清水政孝さん(多摩丘陵を歩く会会長)、須田和順さん(川崎・多摩美の山トラストの会事務局長)、高橋正樹さん(読売ランド前まちづくりプロジェクト代表)、町井弘明さん(かわさきの安全でおいしい水を守る会代表)のそれぞれの活動の紹介。質疑、お茶とケーキでの交流タイムでは、参加者の皆さんからもいろいろなお話が出ました。
各活動の連携の必要性や、新たに活動に参加するには、など、充実した話し合いができました。そのまま夕方まで話の尽きなかった方もいました。
ゲストの皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。お疲れさまでした。
今期の多摩区との協働事業による講座はこれで終了ですが、23日には交流会を午後と夜と2回予定しています。ぜひそこでまた交流を深めていきましょう! つながることで地域が活発になり、皆さんが元気になることがこの講座の目的です。
まめりではこれからも引き続き、たくさんの「つながる」機会を設けて行きたいと思います。よろしくお願いします。

2日はまた、横浜でパルシステムの「NPO法人セカンドリーグ神奈川」の法人設立シンポジウムが行なわれ、「コミュニティビジネスによるまちづくりの形」の事例紹介で発表をさせていただいてきました。コミュニティビジネスサポートセンターの永沢映さんの基調講演とコーディネート、まめりのほかには高津のメサグランデ、大倉山のミエルさんが発表しました。参加された方達との交流機会もあり、とても充実した時間でした。
また、シンポジウムのあとすぐに「まめり」に駆けつけてくださった方がいらして、驚くと同時にその熱意に感動しました。被災地である福島の方で場作りを考えていらっしゃるそうです。頑張ってください。

4日はお休みですが、ウクレレの体験レッスンとお教室が貸し切りであります。ギター教室と合わせて生徒募集中ですので、お問い合わせください。