クリスマスに向けて

昼間はそれほどでもないのですが、日が落ちると途端に寒くなりますね。まめりではおしるこが大人気。午後から夕方にかけてほっと一息温まりに来る方が増えています。このおしるこは80代のおばあちゃんが小豆を煮てくれている、懐かしい田舎じるこです。みなさんもいかがですか?

さて、6日のフェイシャルエステ、7日のおうちセラピストと癒し系の講座が続きましたが、参加者の皆さんはお子さん連れの方も含めて、ゆっくりたっぷり癒されて行かれたようです。疲れの出る時期、自分を労る為にもこんな時間も必要ですね。

7日の小学4,5年生の英語講座は、全てを英語で行なうということで、初めは戸惑っていたお子さんたちもすぐに楽しそうに会話していました。大人も習いたくなってしまいました。

8日は行政書士の大田さんの無料相談会でした。生活の中のいろいろな課題にてきぱきとお答えいただき、相談された方も大変参考になったようです。来月も予定していますので、お気軽にご参加ください。

いつも来ていただく北村さんから素敵なクリスマスリースをいただきました。ありがとうございます。アドベントに入り、だんだんとクリスマスの雰囲気が高まっています。

つなぎ堂さんから「地面の上と下」が届きました。いろいろな方のエッセイ原稿と一緒にまめりのことも書かせていただいています。1部50円です。

9日は11時から和みのヨーガです。こちらも疲れた体と心を癒してくれる優しいヨガです。男性でも大丈夫ですので、どうぞご参加ください。参加費500円。

9日6時からはたまたま子育てネットワークの忘年会。メニューは3種のおつまみ、豚肉の紅茶ワイン煮、ローストビーフ、鳥の蜂蜜煮と塩麹焼き、お豆のサラダ、トマト風味のご飯かパスタ、デザート3種の予定。
14日のクリスマスランチ(おとな1200円、こども600円)、18日のクリスマスコンサートのディナー(1000円)、22日のまめり忘年会(2000円)も料金に応じてさまざまなメニューを予定しています。お申し込みください。夜の部はお酒もあります。