まちたんけん

今日は南菅小学校の2年生が、まちたんけんでまめりを訪れました。近隣の施設やお店を探検しているそうで、子どもたちからまめりに行きたいという声があったそうです。うれしいですね!
開店からまだ7ヶ月ですが、だんだん地域に定着していることが感じられます。

もうすぐ11月の通信ができあがります。皆さんのお手元にも届くと思います。
図書館や区役所、出張所などにも配架していますので、ご覧ください。
らんぴっくにも掲載されましたが、11月はアクティブシニアの講座が土曜日に入ります。健康長寿がテーマです。シニアでない方もご興味のある方はご参加ください。

雨と風でキンモクセイが散って、町中がいい香りがしています。
24日(水)は午後3時〜 アフタヌーンコンサートです。
バイオリンとギターの繊細でなおかつ力強くバリエーションに飛んだ音色を楽しみに、ぜひいらしてください。


アクティブシニアためのセカンドライフ講座 第2期 1Q
11月3日(土) 10:00〜11:30
1)健康寿命を伸ばそう 動く
—無理しない筋力アップで健康寿命は伸びる
講師;山本 雅さん(音楽療法トレーナー)
11月10日(土) 10:00〜11:30
2)健康寿命を伸ばそう 食べる、話す、笑う、出会う
—日常生活の中で健康寿命を伸ばすコツ
講師;寺田 京子さん(地域包括支援センター 看護師)
11月17日(土) 10:00〜11:30
3)無理のない介護をするため、受けるため
—ケアの実際と実技指導
講師;後藤 淳一さん(読売ランド花ハウス デイサービス相談員 社会福祉士

 いずれも場所は、コミュニティカフェまめり(菅馬場3の7の4)。定員各十人。参加費一回五百円(お菓子代など)。申し込み 電話かファクスで「まめな人生」☎050‐3364‐5241、F767‐1297。