2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アクティブシニア講座

パルシステム セカンドリーグ「のんびる」に、まめりの記事が掲載されました。昨年の7月号でも掲載していただいたのですが、最近の様子を取材していただきました。 2月2日には横浜関内ホールでのシンポジウム「コミュニティカフェから街を考える」にパネ…

お誕生会とバザール

今朝の雪にはちょっとあわてましたが、幸いすぐにやみ道路も通れる状態になり、ほっとしましたね。26日は今年度最後のお誕生会でした。 風邪で残念ながらお休みの方もいましたが、1歳から80歳までの方が集い、ハッピーバースデーの歌を歌い、たのしくお…

ハヤシライス

インフルエンザが流行っているようですが、皆さん大丈夫ですか? お部屋が乾燥しないようにしてくださいね。まめりではガスストーブを入れました。エアコンと違い、足元から温まり湿気もあるので喉にいいようです。丸いちょっと変わった形のストーブです。わ…

まめりで元気!

19日のシニア講座は大勢のご参加をいただきました。ありがとうございます。認知症と物忘れの違い、予防法等の講義のあと、歓談で盛り上がりました。人と会って話をすることが予防になるそうです。どんどん参加しましょう!アフタヌーンコンサートはフルー…

雪雪雪

14日はたいへんな雪になってしまいましたね。 皆さん大丈夫でしたか? 滑ったり,雪かきでケガや腰痛は出ていませんか?住宅街では子どもたちが、大きな大きな雪だるまをあちこちに作り楽しんでいました。 今日はいいお天気になり、姿はかなり崩れましたが…

今週の予定

久々の雨。ところにより雪が舞っていますが、、、、今日は成人式なのに、、、でも乾燥していた空気が一気に潤うような気がします。 このところ喉がカラカラ、と思っていたら、案の定ちょっと風邪にやられてしまいました。 皆さんはいかがですか?まめりの講…

野菜スープ

寒い毎日が続きますが、風邪など召していませんか?まめりでは新しくヘルシーな野菜スープをメニューに増やしました。 今週はいろいろなお野菜と豆乳の入ったトマト味の濃厚でまろやかなスープです。 体もとても温まります。 サンドイッチやおむすびと一緒に…

フラワーアレンジメント/メタリックデコレーション

今年はお正月休みが長かった方も多く、のんびりした始まりでしたが、今日8日からは皆さんが動き出したなーという感じで、たくさんの方が来てくださいました。 皆さんの元気なお顔を見ると、私たちもホッとして元気になります。 今日はフラワーアレンジメン…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 昨年中は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願い致します。社会には不安が漂っていますが、2013年が皆様にとって、またまめりにとっても、良い年になりますよう、心からお祈りしています。一粒一粒、希望が…