2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

牧岡さん

8日の講座のもうお一方の講師は牧岡秀夫さんです。 牧岡さんは川崎区で共育ひろばという多様な人が集まる場を開設し、地域のコミュニティの核になっています。 また社会学者として幅広い活動をされており、世田谷チャレンジコミュニティ大学でも講師をされ…

松岡さん

今日は9月の講座の打ち合わせで、遊園の会の松岡さんとお話をしてきました。 松岡さんは9月8日にご登場です。 遊園の会は、向ケ丘遊園跡地の利用を市民目線で考え、環境保全や市民的立場で残す為に長年活動をして来た団体です。小田急電鉄さんや川崎市行…

バザール

26日はバザールでした。 暑い暑い日でしたが、地域の方達で終日賑わいました。 外に日よけパラソルとビニールプールを出し、子どもたちがヨーヨーつりをできるようにしたところ、幼児から小学生まで水遊びをしながら楽しんでつってくれました。ドラゴンさ…

水風船

26日のまめりバザール。 竹田さんが子ども向けに水風船を用意してくださいました。 暑い盛り、パラソルの下でちょっと水遊び? しばしお祭り気分を楽しみませんか。 夏休みもそろそろ終わりですね。

つながり

今日はいつも来てくださる長村さんから新鮮なお野菜をいただきました。 ありがとうございます! そして貴重なお話もたくさん。いつもいつも学ばせていただいています。 川崎について、地域について、子どもについて、人生の先輩からはたくさん学ぶことがあり…

お味噌汁

ギャラリーの常設コーナーの絵が変わりました。 佐度隆一さんの「雪と川と東欧の町」という水彩画です。 まるで童話の世界のような優しい雰囲気の絵です。いつも来ていただく北村さんから、かわいいフクロウの絵をいただきました。入り口近くに飾ってありま…

遅い夏休みですが、久々に海へ行ってきました。何十年ぶりか。 たまたま取った宿が海が近かったので、では海水浴などしましょうかということになり。 砂浜はとてもきれいで、きれいすぎてゴミもなければ貝殻もない。海も澄んでいて小さな小さな魚がちょこっ…

夏休み

昨夜は夕涼み会へのご参加、ありがとうございました。 参加者は9名でしたが、皆さんパワーのある方ばかりで、お話がどんどん盛り上がり、益々パワーアップ! 遅くまでさまざまな話しが飛び交い、楽しい時間を過ごすことができました。 それぞれが元気になれ…

暑気払い

連日、過酷な暑さが続いていますが、皆さん、なんとかしのいでいらっしゃいますか? 毎年だんだんと暑さにも慣れて来たように思うのですが、この数日はさすがにきつい!!さて、今日は夕方6時から暑気払いの夕涼み会です。 夕方なら少しは涼しくなっている…

夕涼み会

お盆休みに入り、めっきり街の人口が減っているようで、まめりもいらっしゃる方が減っています。 どなたもいない時は日頃読めない本をゆっくり読んだりしようかと思うのですが、なぜか本を読んでいると動きたくなって、つい体操をしたり、作り置き料理をした…

アフタヌーンコンサート2

夜は少しずつ涼しくなり、眠りやすいですね。 でも疲れがかえって出てしまう方もいるようです。体調に十分注意してくださいね。今日はアフタヌーンコンサートでした。 ジャズシンガーの菅原寛美さんの甘い透明な歌声と、SHINくんの絶妙なギターに参加者の皆…

アフタヌーンコンサート

9日(木)は3時〜アフタヌーンコンサートです。 先のお知らせの曜日が間違っていました。ごめんなさい! 出演はジャズシンガーの菅原寛美さんとギターのSHINくん。お子さん連れでも入れます。投げ銭制。 毎月SHINくんが素敵なゲストを呼んでくれますが、今…

田嶋郁雄さん

5日は多摩区こどもの外遊び事業で、生田ゴルフ場で外遊びをしてきました。暑さにもめげず広大なグリーンは約2600人の親子で賑わい、いくつものビニールプール、ターザンロープ、そり滑り、ボール遊び、移動動物園など、思いっきり遊び回る子どもたちの…

今週のお知らせ

4日はかながわ子育てネットワークの方達が6人来てくれました。綾瀬や藤沢や木更津(かながわなのになぜか?)など遠くからも。久し振りに情報交換やいろいろなお話ができ、名残惜しいほどでした。 そのあとは、たまたま子育てネットワークで、9月16日に…

暑い!!!

毎日、脂汗の出るような暑さですね。外に出かけるのがつらい、、、まめりのご利用者もこのところ少なくなっています。 でも夜は少し楽になりつつあるでしょうか。 今夜の月はくっきりと丸く美しいです。この暑さでお野菜がすくすく育っているようです。 ご協…