2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなのお誕生会

28日は地域のみんなのお誕生会でした。 0歳〜52歳まで10名の参加。なんと3歳までの男の子が5人揃い(先月はなぜか女の子ばかりでした)、大騒ぎ! 手形とり、写真撮影と進み,自己紹介とハッピーバースデーの歌、そしてゲームをする予定でしたが、…

常設コーナー

ギャラリーの常設コーナーは、地域の絵画を趣味とされる方達が、ほぼ一週間交替で絵を展示してくれています。先日からはフラメンコダンサーの肖像に変わりました。落ちついた色合いの上品な肖像です。作者は小島勳さん。 一週間はあっという間ですので、絵の…

ギャラリー CD

なんと暑い日だったのでしょう!!!!! お店から出たら、眼鏡が曇ってしまいました! 湿度も相当高かったのですね。 でもこんなに暑いのに、外のデッキで熱いコーヒーを飲みながら煙草を吸うシニアの方がいて、大丈夫かしらと何度も様子をうかがってしまい…

アフタヌーンコンサート

今日はアフタヌーンコンサートでした。 エドアルド・ガルシアさんとSHINくんのギター&ギターで、オリジナルのラテンナンバーを中心にたっぷり聞かせてもらいました。2台のギターがまるで絡み合うようについたり離れたり、語り合ったり歌い合ったり、時には…

今週のお知らせ

22日はまめりばざーるでした。 スイーツデコ、手作りのビーズアクセサリー、ブランド物のリユース品、子ども服のリサイクル、安田商店さんの韓国の食材とお弁当、ドラゴンさんの手打ち蕎麦、リサイクル品の雑貨やおもちゃが出店しました。 腰のある手打ち…

シニア講座相続 まめりバザール

少し涼しい日が続いていて,体が楽ですね。 でもこの温度差はなんなんでしょう。前日と12度も違うと、風邪を引いている子もいるようです。今日はアクティブシニアのセカンドライフ講座第1期の3回目でした。 相続について税理士の内田麻由子さんをお招き…

たまりば

毎日猛暑。。。。暑いね、という言葉しか出ない日々ですね。 お元気ですか? 先日のシニア講座で学びましたが、シニアは暑さに対して鈍感になってるので、水分補給を忘れがちで脱水になりやすいのだそうです。 赤ちゃん、幼児は小さな体なのにいーっぱい汗を…

お知らせ

九州では大雨の被害が思いのほか深刻で、今夜も心配ですね。まめりの今週末、来週のお知らせです。13日(金)パン屋さんが来ます。14日(土)10時〜12時 シニア講座 介護について 介護保険の利用方法と多摩区の介護について、地域包括支援センターの…

講座ご報告と今週のまめり

7日はアクティブシニアのためのセカンドライフ講座の第1回目でした。 講師の山本雅先生は,長年体操や音楽療法を取り入れたリラクゼーションを指導している方です。クイズを交えた熱中症についての楽しい講義のあと、イスに座ったままでもできる優しい体操…

七夕 

まめりに大きな笹が設置されました。 七夕の笹です。 短冊も用意しましたので、皆さん願い事を書いて吊るしてください。今日はあいにくの雨でしたが、夕方いらした方たちが、晩ご飯にカレーを食べて行かれました。 主婦として、晩ご飯を作りたくない気持ちに…

まめ心スペース

4日は午後から子ども英会話のお教室があり、元気な声で賑わいました。 まめりには様々な世代の方がみえます。 乳幼児、小学生からシニアまで。 飲食やパンを買いに来る方のほか、地域の方達がいろいろな利用の仕方をしてくれます。 まめ心スペース レンタル…

ワークショップ、講座

今日は午後から雨になってしまいましたね。 午前中、まめりはフラワーアレンジメントの参加者の皆さんで賑わいました。私は午前中は講座の仕事で藤沢へ、午後は生田緑地の宙と緑の科学館へ行きました。 藤沢はやはり海がちかいせいか、日射しと空気が何とな…